黒石市の歯医者 くどう歯科医院|一般歯科・小児歯科・矯正歯科

〒036-0306 青森県黒石市大字内町8-5
診療予約など、お気軽にお電話でお問い合わせください

予防メインテナンスPreventive Maintenance

予防メインテナンスでずっと健康に

「歯みがきをしっかりやっているから自分は大丈夫!」
そう思ってらっしゃる方が多いのではないでしょうか。
本当にそうでしょうか?

実際には、成人の80%の方は歯周病と言われています。

• 自分では磨いているつもりだけど、実はしっかりと磨けていない
  • ご自身のお口の中の状態にあった歯ブラシや歯磨き粉を使用していない
  • 生活習慣の乱れや不摂生な生活をしている

など、自分だけで管理するのには限界があります。

お口の中をいつまでも健康な状態に保つために、是非当院へ通っていただきたいと思います。
当院では、歯ぐきの検査やレントゲン画像などの検査結果をもとに、お口の中の状態を適切にコントロールすることで、お口の中をいつまでも健康な状態で維持できるように関わってまいります。
口腔ケアのプロである歯科衛生士によるメインテナンス治療で、いつまでも笑顔が続きますように。

メインテナンス治療について

当院では、治療を終えたあとの定期的な『メインテナンス治療』を推奨しております。
特に、歯周病は全身疾患と密接な関係性があることがわかってきています。
「心疾患」「血管疾患」「糖尿病」「誤嚥性肺炎」「早産」など、歯周病をしっかり予防することで全身へのリスクも軽減することが可能になります。

メインテナンス治療のメリット

むし歯や歯周病の早期発見が可能

定期的に歯科医院に通うことで、早い段階でむし歯や歯周病の原因を発見し適切に治療することが可能になります。
むし歯や歯周病が進行して大きいダメージを受けてしまう前に治療ができ、歯をより健康な状態に保つことにつながります。

通院回数が少なくすむ

メインテナンス治療は、基本的には定期的に歯科医院に通うだけで済みます。
メインテナンス治療を受けずに、症状が進行し悪化した状態で歯科医院を訪れると、治療に時間がかかるケースが多く数回にわたり通院する必要があります。

歯の寿命が延びる

むし歯になり歯を削って治療すると、むし歯は治っても歯はダメージを受けています。
また、治療した部分からむし歯が再発し、繰り返し治療しても最終的には歯を失ってしまうこともあります。
歯や歯ぐきの状態をしっかり注意して診ていくことで、年齢を重ねても健康な歯が残るように適切な処置を行い、歯の寿命を延ばすことに繋がります。

生涯治療費が抑えられる

定期的に歯科医院に通うことで、仮にむし歯や歯周病になったとしても進行してしまっていることが少なく、大掛かりな治療に至るリスクを軽減することが可能になります。
そのため結果的に治療費を少なく抑えることができます。

ご家庭でのケアをサポート

クリニックでのメインテナンスとご家庭でのご自身でのケアが両輪となることで、更に健康な状態を保つことが出来ます。

定期検診で清潔なお口の中にした後は、ご家庭でのケアが重要。
みなさまのお口の状態にあったケアグッズを使用することで、的確にお口の健康を維持することが出来ます。
当院の歯科衛生士が、プロの立場から皆さまのお口の状態に合ったケアグッズをご提案させて頂いております。

※歯ブラシ・歯磨き粉フロス・歯間ブラシ・洗口液・入れ歯関係等、多数ご用意いたしております。お気軽にスタッフまでご相談ください。

当院のメインテナンス風景